第二回 B-1グランプリ
IWAI BLOG いわいチャンネル
SCROLL
2022.04.16

第二回 B-1グランプリ

昼休みと弁当が交差するとき、
物語は始まるーー!

 

 

 

B-1のBは弁当のB。

B-1グランプリとは誰の弁当が一番かを決める大会である。

前回涙を飲んだメンバーからは
打倒!植木婦人!の声が上がり
第二回の開催と相成った。

 

そして第一回大会後に入社した
犬塚選手が参戦!

 

学生時代は数々の飲食店のアルバイトで
腕を磨いた猛者とのこと。

 

前日まで
「どんな方向性で行くの?」
「準備進んでる?」
といった情報戦が繰り広げられ、
全員が戦(や)る気MANMAN!状態で
当日を迎えた。

 

ルールは前回同様、
映え・コンセプト・味の3点で評価。

※味は東京営業所メンバーのみ、
映えとコンセプトは全社投票

 

そして今回はサプライズで
弊社代表の岩井が特別審査員として登場!

 

前回チャンピオンの植木選手による
選手宣誓が行われ、
第二回B-1グランプリはスタートした。

 

 

それでは早速、各選手(弁当)の紹介へGO!

 

エントリー№1 ・・・植木選手

家族の応援弁当
〜僕の分も食べていいよ!〜

エントリー№2・・・北村選手

金のカレー弁当
~大好きなセブンさんの金のカレーのお力拝借!
自分の長所を生かして~

エントリー№3・・・栗山選手

幼少期の憧れ弁当
~キャラ弁をつくってみたくて、
キティちゃんの型を回収するためだけに実家に帰省しました(笑)~

エントリー№4・・・私(黒井)

キンパ(韓国海苔巻き)弁当
~前日(ひな祭り)の残りを華麗にリメイク~

エントリー№5・・・犬塚選手

これで一杯やっちゃいなよ弁当
~開催日が金曜日ということで、
退勤後に一杯やりたくなるような酒の肴たちを詰め込みました!~

皆さんはどの弁当に惹かれただろうか?

 

それでは、

結果はっぴょーーーーーーーーー!!!

 

1位は14票で栗山選手!

さすが日頃から手作り弁当を持参するガチ勢
まさにランチの女王である。

 

2位は同率9票で植木選手&犬塚選手!
やや順位を落とした植木選手とルーキーながらカマしてくれた犬塚選手。
同じ区に住む二人の熾烈なバトルが
スタートした瞬間である。

 

4位は8票で私(黒井)!
上位層の壁が厚すぎる。。。
だけどこんなに強え奴がいるなんて
オラわくわくすっぞ!

 

5位は2票で北村選手!

今回の社内アンケート作成&集計
を買って出てくれた北村選手。

惜しくも二連続で最下位となってしまった。

金のシリーズを携え、
トリッキーな戦法を披露した彼女が
金メダルを手にする日は来るのか?!

 

そして以下が獲得票の詳細である。

 

【映え】
1位:栗山 10票
2位:植木 4票
3位:黒井 3票
4位:犬塚 1票
5位:北村 0票

 

【コンセプト】
1位:犬塚 6票
2位:植木 5票
3位:栗山 4票
4位:北村 2票
5位:黒井 1票

 

【味】
1位:黒井 4票
2位:犬塚 2票
3位:植木、北村、栗山 0票

 

投票時は
誰がどの弁当を作ったか伏せられており、

写真と一言コメントのみへの投票だったため、

ガチンコ勝負の結果である。

 

ここからは
それぞれの勝負後のインタビューをお届け!

 

 

【優勝者コメント】

 

前回、僅差で植木所長の愛妻弁当
(ならびに愛息弁当)に負けてしまったので、
なにがだめだったのか私なりに考えて
たどり着いた敗因が
「未婚」という事実でした。

そこから、
「なるほど!気持ちだけでも妻となり、
となれば私にも勝算があるのでは!?」
という本当にしょうもない考えに発展し、
今回のお弁当が誕生したのでした(笑)

 

 当初、今回のB-1は応援をテーマにしよう
という話が出ていたので、
小学生の頃母が作ってくれた
運動会のお弁当をベースに、

前回までは封印していた
キティちゃんを引っ提げて
戦いに挑むことにしました。

 

我が家の運動会のお弁当には
いつも大好きな
おいなりさんや唐揚げが
入っていて、

当時の私にはごちそうがつまった
それはそれはのような
お弁当だったのですが、

 

そこに女の子なら
一度は持たせてほしいと思うであろう
キャラ弁の要素をかけ合わせれば、

今度こそ勝てる
という算段で勝利を確信しながら臨みました。

 

 在りもしない架空の旦那と子を想像し
(もはやある種の創造ではなかろうか)

母になった気持ちで
お弁当をこしらえ挑んだ当日、
ディフェンディングチャンピオン植木所長、
黒井主任のキンパ弁当、

さながら料理人の犬塚さんに
完全に打ちのめされ、
(もちろん北村さんのお弁当にも
いろんな意味で度肝を抜かれました(笑))

あんなにあった自信はどこへやら、
今回も優勝は逃したな…と完全に諦めモード
になっていました。

(もはや不貞腐れていたかもしれない)

 

敗者の泣き言として、
「サンチュを敷いているから洗い物が格段に楽なんです!
安い食材を求め近所のスーパーを2件はしごしたんです!」
と主婦層に訴えかけるところまで考えていたのですが、

まさかのリベンジ優勝は
予想外の出来事だったので

思わず新卒の子たちの前で
大はしゃぎしてしまいました(笑)

 


念願の優勝の喜びを噛み締めしめたのも束の間

既に次回の選手宣誓のプレッシャー
に追われているところです(笑)

 

 今回は、
第一回B-1グランプリのブログで
布石を打っておいた成果もあってか、
優勝させていただくことができましたが、

いつか本当に誰かの妻となり、母となった日に、
「本物の」弁当を作って見せますので

楽しみにしていてください!
(彼氏いないけど!泣)

投票してくれた心優しい皆様、
本当にありがとうございました!

優勝者コメントに込められた想いが
画面から飛び出しそうである。
誰よりも前回悔しがっていた栗山選手。

植木選手の愛妻&愛息子弁当が
彼女に与えた敗北

優しく穏やかな彼女を
東京リベンジャーズ(B-1開催時)
に覚醒させてしまった。

第三回大会での選手宣誓にも期待したい。

 

【植木選手】

息子の幼稚園でのお弁当に備えて、
キャラ弁の練習中。

大好きな猫のキャラ弁です。

息子も楽しそうに見ていました。
僕も気持ちはお手伝い♫

連覇とはなりませんでしたが、
春からも家族みんなで頑張ります^_^

王座を奪われたというのに
マイペースを崩さないのは、さすがである。

東京営業所の所長は伊達じゃない!
ということなのだろう。

次回は再び奥様&お子様との
ジェットストリームアタック
で優勝を狙いたい。


【犬塚選手】

初参戦で2位は大満足です!
皆様、ご協力ありがとうございました!

 

今回は開催が金曜日ということで、
コンセプトを酒の肴にして挑戦しました。

コンセプト通りの弁当が作れたと思いますが、
全体的に茶色くなってしまったのが
反省点です。(笑)

でもまあ基本的に旨いものは大体茶色い
ですから味はきっと間違いなしです!

次回も乞うご期待‼

こだわりを伝えたいので
簡単にレシピを紹介いたします!

 

①一口焼き鳥:一口サイズの鶏肉と長ネギを
爪楊枝に刺して蒸し焼きにし、
ニンニクを効かせた
甘口醤油ダレにくぐらせて
バーナーで炙りました。

②出汁巻玉子:卵を溶いてザルで裏漉しし、
水、三温糖、粉末野菜出汁を混ぜ合わせ、
焦げ目がつかないよう
ふっくらと焼き上げました。

③長芋フライ:素揚げし、
サラサラ塩と粉末ニンニク出汁を混ぜた
旨味パウダーを振りかけて味付けました。

④なます:千切り大根と人参を塩揉みし、
濯いで塩気を落としてから
お酢、砂糖、少量の薄口醤油と混ぜ、
煎り胡麻を振りかけました。

⑤胡麻豆腐:葛粉と練り胡麻(白・黒を1:1)
を水で溶き、
砂糖と微量の塩を加えて中火で煮詰め、
冷やし固めました。

 

犬塚選手は弁当男子であり、
昼食の美味しそう具合
では栗山選手に比肩する。
上記のレシピも見ているだけで
お腹がハングリーに。。。

 

そして駄菓子屋から一流店まで
幅広くフォローする美食家であり、

自らも積極的に料理する

美食の錬金術師

である。

次回は優勝して格の違いってやつを
見せることが出来るのか?!

 

【私(黒井)】

前回の課題だった彩りを考え、
メニューはキンパ(韓国海苔巻き)を選択。

具は牛焼肉、きゅうり、玉子焼き、ほうれん草ナムル、沢庵、ガリ。

更に今回はB-1に備えて巻き簾を新調し、
決戦まで食事はひたすら巻き寿司(練習分)という
「万全の状態」+我が家の伝家の宝刀
DEAN & DELUCA製重箱で臨んだが、、
結果は4位!

味部門では1位を取れたものの、、
悔しいっ!!

次回はより一層
テーマと見た目を重視して順位を上げたい。

 

【北村選手】

思い返せば昨年12月、

「次回B-1は応援をテーマにしよう!」
と決まった時から、アイデアが
次々浮かんで止まりませんでした!

我ながら
「これだけ案があれば優勝できちゃうんじゃないの~?」
なんて想像までしていました(笑)

ですがいざ作ろうという時になって、
自分のお料理力が
想像力に追いついていないことに気が付き絶望(笑)

でもここからが勝負です!
脳みそフル回転で、
どうしたら自分でも勝てるのか、
考えに考えた末..!!

 

こちらの
『金のカレー弁当』
にたどり着きました~☆

 

ずばり、「コンビニ愛」×「アレンジ力」

私のイチ押しコンビニ食のお力を拝借し、
本気で!! 誰かを応援するお弁当を作りました(^^)♡

こだわりポイントは、
ゲン担ぎの金メダル風お絵かきです♪

当日のお披露目はどきどきしましたが、

意外にも知名度が低かった
金のカレーのおいしさを
皆さんに紹介できたことで、
とっても満足な大会でした◎

 

 

・・・・・・と、
結果発表前の私は
書いていたようですね(笑)(笑)

 

 

「お遊びはここまでだ」
と言わんばかりの結果発表で、
現実の厳しさに直面しました(笑)

 

楽しければいいやマインド代表で
参戦したつもりでしたが、
それだけでは終わらないのが
B-1ですねえ、、!!

今回は結果発表プレゼンター自ら、
華麗に最下位を獲らせていただいたので!

 

次回はさらに
華麗に!一位
を掴みに行きますよ!?

北村「栗山さ~ん!弟子入りさせて~~!」

(弁当戦士としてまだまだがんばります♪)

 

飛び道具のカレー弁当を出してきたときは、
発想がグルメ漫画の主人公!
と思わずにはいられなかった。

コメントにあるように「楽しいB-1」
をモットーにする北村選手。

次回はどんな「楽しい」
を見せてくれるのかお楽しみに!

 

 

【岩井特別審査員(番外編)】

一時は日本中で品切れを起こした
世界のCUPNOODLEシリーズの中でも
屈指の名作
トムヤムクン味を引っさげての参戦。

代表岩井という人物は
勧める食べ物に一切ハズレがなく
常に新しいファンを作ってしまう
いわば食の伝道師なのである。

 

 

 

今回も
熱戦・烈戦・超激戦だったB-1グランプリ。

そして4月に新入社員を迎え、
更にパワーアップした東京営業所。

次回もぜってえ見てくれよな!!

 

 

RECRUIT
リクルート
テーパーライナーはこちら
TOP
Copyright (C) Iwai K.K. All rights reserved.