第一回 B-1グランプリ
IWAI BLOG いわいチャンネル
SCROLL
2021.12.29

第一回 B-1グランプリ

 

 

昼休みと弁当が交差するとき、
物語は始まるーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年の瀬も近づいたある日、
東京営業所ではある闘いが繰り広げられた。

 

 

その名は
B-1グランプリ。

 

B-1のBは弁当のB。

 

ランチ(弁当)は、サラリーマンの1日の中でも楽しみなイベントの一つといえるだろう。

 

今回の趣旨は、そんな楽しみ(弁当)で
バトルしようぜ!というものである。

 

 

 

 

ルールは味・映え・コンセプトの3点で評価。

 

 

 

 

味は東京営業所メンバー同士で味見をし合い、

映えとコンセプトはなんと!
全社投票が行われた。

 

 

 

 

 

それでは、各選手(弁当)の紹介に移ろう。

 

 

 

エントリー№1 ・・・植木選手
子鉄弁当 ~家族の楽しいピクニック~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリー№2・・・北村選手

想ひで弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリー№3・・・栗山選手

ちょっと贅沢な手作りランチ
~自力で頑張りました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリー№4・・・私(黒井)

こういうのでいいんだよ弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはどの弁当に惹かれただろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、
結果はっぴょーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位は19票で植木選手!
家族でもぎとった勝利!(後述)
所長の意地を見せつけた。

 

 

 

 

 

2位は15票で栗山選手
ルーキーながら、1位となんと3票差!!
日頃から手作り弁当を持参するガチ勢
さすがの順位と票数だ。

 

 

 

 

 

3位は7票で私(黒井)
ありがとうございます!
ビリだったら泣いていたかもしれない。。。

 

 

 

 

 

4位は5票で北村選手
映えとコンセプトの票には
つながらなかったものの・・・
味はなんと4票/4票
銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに全社投票時は誰がどの弁当を作ったか伏せられており、
写真と一言コメントのみへの投票だったため、
ガチンコ勝負でこの結果である。

 

ここからはそれぞれの勝負後のインタビューをお届け。

 

 

 

 

 

 

 

優勝者コメント
映えある第一回の優勝を頂き、
誠にありがとうございます。

支えてくれた家族の努力が報われました
(95%妻作)
コンセプトが皆様に共感して頂けたこと
とても嬉しく思います。(計算通り)
第2回も応援よろしくお願いします。

 

 

 

自ら「優勝者コメント」
と言ってしまうあたり、
まさに王者の貫禄だ。

植木選手、前日まで「勝てるかなあ・・・」と周囲にボヤきつつ
その実、ガッツリ奥様に根回しをしていた。

 

彼は初めからヤる気だったのである。

きっと学生の頃は
「俺、全然勉強してないわ〜」と言いつつ、
テストで高得点を取るタイプ
だったに違いない。。。

 

 

そしてお子さんが持たせてくれた
「おもちゃのお弁当」も
最高にキュートだったことを
付け加えておこう。

 

 

 

 

 

 

 

北村選手
ベストは尽くしました!

ただ白米のよごれだけが心残りですね~(笑)

本来はごはんの上に目玉焼きを乗せて、
ハンバーグとロコモコ風にしたかったのですが、、

当日の朝忘れてしまいました!

そんなわけでよごれが隠せなかったわけですが、、
まあ人生そんな時もありますね!

ハンバーグ:取引先様からのお中元
人参の副菜:自宅に母が届けてくれた常備菜
炒め物:自分で作ったもの+パートナーが作ったもの

 

とおかずの作者がそれぞれ違うところがポイントですが、
これは完全に後付けです(笑)

自分が食べたいとものを思うままに詰めたのですが、
図らずも共作になっていましたね!

自分が思っている以上に、
自分は周囲に支えられているということに気づける、


最高に学びある弁当
をつくってしまいました!

いや~B-1深い!!

人生いろいろ!人生弁当!
(名前変わってる(笑))

皆さん、わ・た・しが勝ちますよ(^^)/

 

 

 

 

 

弁当に詰められたのはおかずだけでなく、
作ってくれた人や一緒に作った人とのヒストリーって素敵やん?

味が満票だったのも頷ける。

本人が気にしている白米のよごれ=ハンバーグがくっついていた部分は
むしろご褒美の部類ではないかと思うのは私だけではないはず。

 

 

 


【栗山選手】

日頃から、東京営業所随一のお弁当持参民として(?)
今回は絶対負けられないと意気込んでいた私。
普段は、可愛いキティちゃんのお弁当箱に
週末作り置きしておいたおかずを詰めて持ってきているのですが
アピールポイント

 


それではすぐに女性社員だとばれてしまう…
と思い、敢えての平場勝負で
キティちゃん弁当を封印して臨みました。

(この時既に植木所長が新幹線弁当を持ってくるとわかっていたら…。悔しい…。)

勝ちに行こうとメニューに選んだのは、
Theおしゃれランチの定番!
イングリッシュマフィン。

今回のためにシンプルなお弁当箱を新調し、
具材も、

 

たまご・ハムチーズ
ごぼうサラダ・タルタルフィッシュ

 

とすべて違うものを挟んだので、
まあ負けることはないだろう!
と思っていたのですが、
当日植木所長のお弁当を見て・・・
負けを悟りました(笑)

 

 

奥様とお子さんの力を借りたら
どう頑張っても勝てないので、
悔しいながらも結果には納得していますが、
食費を浮かすためとはいえ、
一人暮らしながら
毎日お弁当を作って持ってきていること、
今回もオール自力で勝負に挑んだことだけは
主張させてください(笑)

第2回に向けて、
今のうちに布石を打っておきます^^

 

 

なにはともあれ、メニューを考えたり、
皆のお弁当を分け合いながら食べる時間は
とても楽しく幸せでした!

 

 

 

 

 

 

弁当箱を新調し、全て手作りで勝負に挑んだ
栗山選手のガッツに拍手!!

普通のサンドイッチ用パンではなく、
インングリッシュマフィンを使うあたりも
実にクレバー戦略的だ。

第2回ではどんな弁当で
我々を魅了してくれるのか・・・
今から楽しみである。

 

 

 

【私(黒井)】
夜食に食べたくなるような
こういうのでいいんだよ」を詰め込み
飯テロ票狙いで勝負!

 

実家からの新米を使ったおにぎり、
ふるさと納税返礼品の白金豚ウインナー、
卵焼きは少々薄味だったため、
醤油で和えたおかかを挟んだ。

 

いつもより早起きし、弁当を拵え、
勝利を確信しながら出社した私は
選手達が広げる弁当の彩りに・・・絶望した。

 

そして、
今回は昼に食べる弁当を競うのであり、

夜食に食べたいものを出す場ではなかったのだ・・・

 

作戦は失敗してしまったものの、
私の弁当に票を投じてくれた方々に感謝し、
第2回に向け、まずは彩りを学ぼうと感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大激戦だったB-1グランプリ。

既に選手たちは第2回をイメージし、
やる気満々のため
またそう遠くない未来に
お目にかかりましょう。

 

 

 

 

それでは皆様、よいお年を☆彡

 

 

 

 

RECRUIT
リクルート
テーパーライナーはこちら
TOP
Copyright (C) Iwai K.K. All rights reserved.